フランス語の教科書が豊富な東京都内のおすすめ本屋さん4選

2015年05月15日      2016年10月11日

英語と違って学習者数の少ないフランス語の教科書、文法書や問題集は普通の本屋さんでは品揃えがあまり多くありません。大型の本屋さんでも棚一列のみしかフランス語関係の書籍が揃っていない書店も中にはあります。今回は、

  • 「新しい教科書を買いたいけれど、どんな種類があるのだろう」
  • 「実際に手に取って自分に合うフランス語の教科書を見つけたい」

という人に勧める、ここに行けばたくさんのフランス語の教科書に出会えて、自分に合った教科書が見つかるという本屋さんを東京23区にある4カ所の書店に絞ってお伝えします。

フランス語書籍が豊富な書店1【新宿 – 紀伊国屋書店南新宿店】

※2016年10月11日追記

残念なことに、紀伊国屋書店南新宿店は洋書コーナーを残して閉店してしまうようです。お気をつけください。洋書コーナーは残るようなのでフランス語で書かれた小説やテキストは今でも手に入ります。

紀伊国屋書店はどの店舗も外国語学習コーナーを広く設けていますが、中でも紀伊国屋書店南新宿店では膨大な量の外国語教科書を手に取ってみることができます。

フランス語の文法書や問題集を取り扱ったコーナーも広く、フランス語検定の対策本から、大小さまざまな紙辞書に至るまでフランス語に関連した本が多く並んでいました。

さらに紀伊国屋書店南新宿店のもっともすばらしい点は外国語学習コーナーの上の階(6F)が一フロアまるまる洋書売り場ということです!

もちろんフランス語書籍も数多く取り揃えており著名な小説やフランスで話題の本などフランスの今がわかるような本も輸入して販売しています。新宿駅から歩いてすぐの場所にあるのでアクセスも良好です。

ここに行けばお気に入りのフランス語教科書や書籍が手に入ること間違いなしといった紀伊国屋書店南新宿店です。

紀伊国屋書店南新宿店

HP:https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/

最寄り駅:JR新宿駅(JR新宿駅南口またはサザンテラス口 徒歩3分)

フランス語書籍が豊富な書店2【東京 – 丸善 丸の内本店】

東京駅から地下通路で直結している丸善丸の内本店でも多くのフランス語教科書を購入することができます。

フランス語の文法書や検定対策本などを数多く取り揃えており、アクセスも良いということで仕事帰り・学校帰りに立ち寄って自分に合う教科書を探すことも可能です。

洋書コーナーも併設しており、フランス語小説を購入することもできますがその数は紀伊国屋書店南新宿店ほどではないため、もしフランス語で書かれた書籍の購入を検討している場合は紀伊国屋書店南新宿店、またはこの後に紹介する飯田橋の旺明社(おうめいしゃ)を訪れるとよいでしょう。

By: chiaki hayashi

HP:http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=3

最寄り駅:JR東京駅(JR東京駅丸の内北口 徒歩1分)

フランス語書籍が豊富な書店3【池袋 – ジュンク堂書店池袋本店】

池袋駅東口から明治通りを新宿方面に向かうと左手に現れるジュンク堂書店池袋本店です。

この店舗の特徴はフランス語の文法書の取り扱い点数が多いことです。通路は狭いのですがかなりのスペースにフランス語の文法書・問題集がびっしりと並べられています。いろいろと種類のあるフランス語文法書を比較しながら購入することができるという点においてジュンク堂書店池袋本店はお勧めできます。

洋書コーナーにはフランス語コーナーもある程度の広さで確保されており、先日訪れた際にはCharlie Hebdo関連の書籍が中心に配置されていました。

By: shibainu

HP:http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=1

最寄り駅:JR池袋駅(JR池袋駅東口 徒歩5分)

フランス語書籍が豊富な書店4【飯田橋 – 欧明社】

言わずと知れたフランス語書籍専門店、欧明社(おうめいしゃ)です。

この欧明社はこれまで紹介してきた3つの本屋さんと異なりフランス語の書籍のみ販売している、フランス語書籍のスペシャリストなのです。

欧明社に行けばフランス語の教科書も文法書も問題集も小説も辞書も何から何まで揃います。

飯田橋という場所柄ということもあってか、フランス語を勉強する日本人学習者だけではなく、フランス人のお客さんも数多く通っています。

外観は小さな店舗ですが、中はフランス語で埋め尽くされており、まるで実際にフランスの本屋さんにいるかのような感覚を覚えます。フランス語を勉強している人なら一度は足を運んでほしい、おすすめのフランス語書籍専門店です。

一点だけ気を付けてほしいのが営業時間です。ご覧のとおり営業時間が短いのでお気を付けください。

【平日】 10:00~18:00(事務営業時間 月・水~金曜日17時、火曜日16時)
【土曜】 10:00~17:30(事務は16時まで)
【日曜】 13:00~17:00/ 第二・第三・第四日曜日営業(販売のみ)

欧明社

HP:http://www.omeisha.com/

最寄り駅:JR飯田橋駅(JR飯田橋駅西口 徒歩5分)

東京にあるフランス語書籍が豊富なおすすめ本屋さんまとめ

今回は『フランス語の教科書が豊富な都内の本屋さん4選』と題してフランス語書籍を幅広く取り扱っている都内の本屋さんを紹介しました。

フランス語参考書専門のレビューサイト、フランスブックスで紹介している本もこれらの店舗では扱っているので現地に足を運んだ際に探してみてください。

このページが役に立ったらいいね!
最新情報が届きます。

Twitter で