長文読解練習におすすめ!フランス語のニュースサイト5選

2016年03月29日      2016年10月31日

フラ勉では長文読解の勉強ページで長文読解がもっとも効率のよい勉強法であると解説していますが、今回はフランス語中級レベル向けの人におすすめのニュースサイトをいくつか紹介します。

フランス語ニュースサイトに掲載されている生のフランス語を浴びるように読むことで確実にフランス語力は向上するのでぜひ中級レベルのフランス語力がある人はレベルアップのために挑戦してみましょう。

フランス語の長文読解を練習してフランス語の力を高めるページです。Nouvel ObsやLe Figaro、RFI、Le Monde、Le Parisienなどのフランス語のニュース記事を引用して日本語訳、単語・熟語の解説、文法解説を行っています。

フランス語の長文読解練習ページより

Nouvel Obs

nouvelobs

Nouvel Obs(ヌーベル・オプス)はさまざまなジャンルの記事を配信しているフランスのニュースサイトです。ただ単にニュースを配信するだけでなく筆者のコメント画像・動画も多いため、とても見やすいデザインになっています。インタビュー記事が多く掲載されるのも魅力のひとつです。インタビュー記事や筆者のコメントなどがつくことから文体も話し言葉よりでそこまで難しい文法も登場しないので、フランス語中級者が長文読解に挑戦するときには、まずNouvel Obsの記事を見てみることをおすすめします。

L’Obs, l’actualité en temps réel en France et dans le monde
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

rfi

rfi

rfi(エール・エフ・イー)はRadio France Internationaleの略でフランスのみならずフランス語圏のニュースも多く配信しているサイトです。フランス語圏のアフリカに関するニュースも数多く掲載しているため、アフリカ開発研究などに興味のあるフランス語学習者にとってはおすすめのニュースサイトです。フランス語の文章自体は他のフランス語ニュースサイトに比べて分かりやすく書かれているのでNouvel Obsと並んで長文読解をするのにおすすめです。

rfiは24時間のラジオ放送も行っており、ホームページもしくはアプリをダウンロードすることで一日中フランス語に触れられる環境に身を置くことも可能になります。

RFI – Radio France Internationale
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

Le Figaro

lefigaro

Le Figaro(ル・フィガロ)はフランス国内でもっとも古い歴史を持つ新聞です。サイトではニュース記事を多く取り扱っており、比較的固い文章を掲載することが多いです。Le Figaroは右派系を代表する全国紙であり読者を選ぶかもしれません。ニュース自体は更新頻度も高いので読解力をつけるにはよいレベルの文章が多いです。

Le Figaro.fr – L’information en direct
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

Le Parisien

leparisien

Le Parisien(ル・パリジャン)は大衆向けの新聞であり、国内外のニュースや、その名前からも分かるようにとりわけパリとパリ郊外の地域情報を発信しているニュースサイトです。他のニュースサイトでは取り扱っていないような記事を掲載することもあるため、フォローしておくと面白いニュースに遭遇することがあります。ただしウェブサイト上の広告が他のサイトに比べて多い印象です。

Le journal Le Parisien
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

Le Monde

lemonde

フランス語を勉強している人やフランスにかかわっている人なら誰しも一度は耳にしたことのある有力紙Le Monde(ル・モンド)のニュースサイトです。記事で用いられる単語は専門用語が多く、文法も時おり凝ったものが登場するためフランス語中級者には少し難しい記事が多いです。さらに日本からのアクセスでは1カ月に見られる記事数が15記事と限られているため、長文読解の練習としてLe Mondeはあまりおすすめできません。

Le Monde, l’info en continu
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

まとめ

以上のフランス語ニュースサイトの記事を読めるようになれば、かなりのフランス語力が身についたといえるでしょう。フランス語の表現力や語彙力を上げるためにも大量のインプットは不可欠なので出来るだけ多くのフランス語の文章を読んでいくことを心がけましょう。

いきなり日本語訳や文法解説が無いニュースサイトに挑戦するのは不安という人はフラ勉の長文読解練習ページで、長文読解を練習してみることをおすすめします。今回紹介したニュースサイトの記事も多く掲載しているのでぜひ活用してフランス語の読解力向上を目指しましょう。

フランス語の長文読解練習ページ

このページが役に立ったらいいね!
最新情報が届きます。

Twitter で