フランス語動詞の意味・活用検索サイト「フラ活」4つの使い方

2016年04月04日      2016年12月01日

2016年3月25日にフラ勉よりリリースされた動詞活用検索サービスであるフラ活-フランス語動詞の意味・活用検索サイトの機能と使い方を紹介します。

フランス語の動詞活用を検索できる海外サービスや、簡単な日仏翻訳ができるWebサービスは以前からあったのですが、フランス語の記述しか無いサイトや、日本語訳が掲載されていないサイトなどフランス語学習者に何らかの不便を感じさせるサイトがほとんどでした。

そのような不便を解消するためフラ活では、今までなかった

  1. フランス語動詞の活用
  2. 日本語の意味
  3. 文法解説

をひとつに統合したWebサービスであり、初心者から上級者まですべてのフランス語学習者が快適にフランス語動詞を勉強、参照できるサイトとなりました。掲載されている動詞は代名動詞を含めると7000以上あり、文語から俗語のような動詞までほとんどすべての動詞を登録しています。

フラ活4つの機能・使い方

フラ活の機能として大きく分けて4つの機能が搭載されているので、ひとつずつ機能を紹介していきます。

1.フランス語動詞→フランス語動詞の活用

IMG_5334_iphone5s_gold_portrait

フランス語動詞を検索欄に入力すると、入力した動詞の活用一覧が表示されます。動詞の活用は直説法だけでなくすべての法と時制を掲載しているので、初学者にも中級者以上にも便利な機能となっています。

  • 直説法(現在・複合過去・半過去・大過去・単純過去・前過去・単純未来・前未来)
  • 条件法(現在・過去)
  • 接続法(現在・過去・半過去・大過去)
  • 命令法(現在・過去)
  • ジェロンディフ(現在・過去)

さらに、検索欄に動詞を入力するときは、動詞の原形からだけでなく、変化形からも検索が可能となっているので、フランス語動詞の原形を調べたいときにも役に立つ機能です。

2.フランス語動詞の意味検索

IMG_5332_iphone5s_gold_portrait

検索欄にフランス語動詞を入力すると、動詞の日本語の意味を検索できます。掲載されている日本語の意味は動詞の主要な意味をすべておさえているほか、他動詞や自動詞の分類もあるので検索した動詞がどのジャンルを意味するのかも同時に知ることができます。

3.お気に入り機能

IMG_5335_iphone5s_gold_portrait

動詞のページ上部にある「この動詞をお気に入り」ボタンをクリックしてページをリロードすると、右上の「お気に入りエリア」にリンクが表示されるようになります。お気に入り機能を使うことで頻繁に検索する動詞のページにすぐたどり着くことが可能となるのでぜひ利用してみてください。

さらに動詞のお気に入り機能はログイン不要で利用できる機能なのですぐにでも利用できます。

4.文法用語解説

IMG_5333_iphone5s_gold_portrait

フランス語の動詞ページに表示されている「直説法複合過去」や「接続法現在」などの用法や動詞の活用語尾を確認したいときは、文字をクリックするとフラ勉の文法解説ページに移動する仕組みになっています。

まとめ

これからフランス語の学習を始める人やフランス語の動詞を集中的に勉強したい人におすすめのサービスなので、ぜひご利用ください。Twitterアカウントでは収録している7000以上の動詞の中からランダムに動詞と日本語訳をツイートしているので、フランス語をTwitterで手軽に勉強したい人はフォローしてみてください。

このページが役に立ったらいいね!
最新情報が届きます。

Twitter で